Home > Archives > 2010-08

2010-08

高台寺で朝粥をいただく会

研修委員会から報告します。広報部会より投稿がありましたように、去る8月8日(日)京都東山高台寺に於きまして「高台寺で朝粥をいただく会」と題した研修会を開催しました。青年部OBでありまた高台寺専属庭師の北山安夫先輩ご指導の下、一般拝観前の午前7時から9時頃までと、ほんのひと時でしたが非常に内容の濃い研修会となりました。

2010_080800033

心地よい緊張感の中、予想外に贅沢な朝粥一式をいただきました。その後お茶をいただき、法話をお聞かせいただき解散となりました。

今回の研修会、OB様のお力を頼りに青年部でなければ実現しなかったであろう企画でした。8月お盆前の繁忙期にもかかわらず部員の約半数29名が参加したことからも関心の高さが伺えます。京都の文化独特の作法、しつらえ、振る舞い、心構え等、庭にかかわる者としてまだまだ勉強不足を痛感させらたと同時に、決意を新たに奮起の意欲がわいたのではないでしょうか。また、「庭師が文化を発信していくんだ」という北山先輩の言葉がとても印象的でした。いつかは自分が後進にこのような場を提供できるようになりたいものです。

22年度スタート!

 去る、7月31日(土)に京都伝統産業青年会の平成22年度通常総会並びに懇親会が開催されました。

少し遅めではありますが、盛大に執り行われました。

dscn0009

        新会長のあいさつです。

懇親会では、京都府清酒青年協議会様より寄贈していただいたお酒で乾杯~。

 美味しかったですよ。ありがとうございました。            dscn00111

        また、更新の方もがんばりますので、よろしくお願いいたします。

 

非日常的な体験

8月12日(木)

おはようございます。

久しぶりに涼しい朝ですね!雨ですがw

前回投稿では 「元気モリモリ夏バテ知らず!!」 なぁーんて書きつつ

熱中症でダウンしてた広報部Kですwww

まだまだ残暑厳しいので、皆さんくれぐれもご自愛なさいますように・・

 

さて、、、去る8月8日(日)

研修委員会サンが青年部OBでもあられます北山安夫先輩の全面的協力の下企画されました、

京都東山 鷲峰山 高台寺 にて、早朝は午前6時半より

r0011793

禅僧の朝のひととき(非日常的な)を体験し、

北山安夫先輩から庭の意匠などを聞かてせもらい

r0011794

朝日を浴びながらお粥を食す、題して 「朝粥会」 という何とも贅沢な会に出席してまいりました。

詳しくは研修委員会サンが更新されるでしょうし・・wwww

広報部からはかるーく!!

r0011819

r0011818

このように朝日が差し込む方丈でお粥をよばれる訳ですが、

e0126548_73948

驚いたのはお粥サンに香物程度かと思いきや精進料理のフルコースでした。

e0126548_732221

汲み上げ湯葉と冬瓜は素材の味を最大限に生かしたとても京都らしい仕上がりでした

e0126548_733821

お粥サンと高台寺溜まり漬のコラボが絶妙

食後は日本文化の真髄 「茶道」 を体験し

最後はご住職サマより短時間でしたが法話があり

「忍ぶ心、母の心、慈悲、残心、平常心、そして武道」 を題材にお話されました。

特に 「忍ぶ心、母の心」 の話にジーンときた広報部K 

青年部員の約半数30名の出席でしたが、早起きは三文以上の徳した素晴らしい企画だったと思います。

これから青年部もこのような事業をもっともっとしていくべきと考えてる広報部Kでした。

 

研修サン、報告お願いしますねぇ~~wwww

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます
8月に入りましたね。炎暑ことのほかきびしい中、皆様お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか。
しかし、暑い日が続きますwww 本格的な暑さはこれからなんでしょうか?
それとも、お盆休み頃から徐々に秋色になるのでしょうか?
 
ま、こんな猛暑でも夏バテ知らずで元気モリモリな広報部Kです。
しかしながら、猛暑の中での仕事は流石に堪えますね。
その主な原因は間違いなく「睡眠不足」です。
 
一歩間違えると、生命の危機にもつながりますので
無理せず、この夏をお過ごし下さい。
 
先日、私事ですが家族で海水浴に行ってまいりました。
とにかく暑かったんですが、そこで重宝したアイテムがこれ↓
r0011723
お値段なんと 446円也www
 
 
皆様くれぐれもご自愛なさいますようお祈り申し上げます。
まずは暑中お見舞いまで。

Home > Archives > 2010-08

検索
フィード
管理

Return to page top