Home > 広報渉外委員会 > 非日常的な体験

非日常的な体験

8月12日(木)

おはようございます。

久しぶりに涼しい朝ですね!雨ですがw

前回投稿では 「元気モリモリ夏バテ知らず!!」 なぁーんて書きつつ

熱中症でダウンしてた広報部Kですwww

まだまだ残暑厳しいので、皆さんくれぐれもご自愛なさいますように・・

 

さて、、、去る8月8日(日)

研修委員会サンが青年部OBでもあられます北山安夫先輩の全面的協力の下企画されました、

京都東山 鷲峰山 高台寺 にて、早朝は午前6時半より

r0011793

禅僧の朝のひととき(非日常的な)を体験し、

北山安夫先輩から庭の意匠などを聞かてせもらい

r0011794

朝日を浴びながらお粥を食す、題して 「朝粥会」 という何とも贅沢な会に出席してまいりました。

詳しくは研修委員会サンが更新されるでしょうし・・wwww

広報部からはかるーく!!

r0011819

r0011818

このように朝日が差し込む方丈でお粥をよばれる訳ですが、

e0126548_73948

驚いたのはお粥サンに香物程度かと思いきや精進料理のフルコースでした。

e0126548_732221

汲み上げ湯葉と冬瓜は素材の味を最大限に生かしたとても京都らしい仕上がりでした

e0126548_733821

お粥サンと高台寺溜まり漬のコラボが絶妙

食後は日本文化の真髄 「茶道」 を体験し

最後はご住職サマより短時間でしたが法話があり

「忍ぶ心、母の心、慈悲、残心、平常心、そして武道」 を題材にお話されました。

特に 「忍ぶ心、母の心」 の話にジーンときた広報部K 

青年部員の約半数30名の出席でしたが、早起きは三文以上の徳した素晴らしい企画だったと思います。

これから青年部もこのような事業をもっともっとしていくべきと考えてる広報部Kでした。

 

研修サン、報告お願いしますねぇ~~wwww

Home > 広報渉外委員会 > 非日常的な体験

検索
フィード
管理

Return to page top