Home > Archives > 2018-10

2018-10

研修見学会開催

平成最後の研修会を10月20日土曜日9時から行いました。

場所は北白川にある㈱西村石灯呂店にて、石材や灯篭の勉強をしました。

当日小雨が降る中でしたが、今回山城支部の方が3名参加していただき10名での開催となり、とてもアットホームな感じの研修会になりました。

dsc_20181

当日説明していただいたのは、代表で在られます西村大造さん。

たくさんの経験から教えていただいた豆知識や石材の見方など、色々と教えていただきました。

まずはじめに石灯篭ができるまでの過程がわかるDVDを見てから、㈱西村石灯呂店さんが収集された石材コレクションを見学させていただきました。

dsc_2024

dsc_2030

それから工場の方へ行き、現在作成中の物や使われている道具など見せていただきました。

dsc_2033

西村さんが仕事を始められた時から使われている道具。

dsc_2035

そして最後に工場の裏にある、灯篭を見せていただきました。

dsc_2038

灯篭の数に圧倒されました。ここにあるものは売り物とのこと。自社作成のものからかなりの年代物や貴重な物まで多数ありました。

dsc_2039

dsc_2042

dsc_2043

そして最後は皆さんと記念撮影。

見学途中から雨も止み、無事に研修会を終了できてよかったです。

そして今回の研修で少しでも石材の魅力を理解して日々の仕事にお役に立てればと思っています。

当日参加していただいた部員の皆様ありがとうございます。

そして遠いところから参加していただいた山城支部の方、本当にありがとうございました。

Home > Archives > 2018-10

検索
フィード
管理

Return to page top