Home > 総務委員会

総務委員会 Archive

令和5年度 京都府造園共同組合青年部通常総会、懇親会開催。

2023年4月8日(土)に、令和5年度 京都府造園共同組合青年部 通常総会と懇親会を開催致しました。

新型コロナウィルスの影響により、数年ぶりの対面による開催となりました。

img_15511

新部長は右京支部より、池内部長です。

今年度は池内部長を筆頭に、青年部活動に励んでいきます。

img_1553

また、小林直前部長、1年間部長を務めて頂きお疲れ様でした。

img_1552

img_15551

御参列頂きました来賓の皆様、OBの皆様、ありがとうございました。

平成26年度歴代部長会議 開催

梅雨明けましたね~。
暑いですね~~。
京都では祇園祭が終わり、その興奮冷めやらぬ内に
青年部では歴代部長会議がございました。

今年も、総勢18名の歴代部長を
お迎えして宮川町のとあるお店での開催、
大先輩と色々なお話をさせて頂き
あっという間の3時間でした!!

青年部執行部はといいますと・・

・・・・・

↓ この通り(疲労〇憊&食事も喉を・・・・流し込んでます)
e6adb4e4bba3e4bc9ae8adb01

第1回座学会

12月5日(水)

昨夜、青年部研修委員会主催の座学会(全3回の初回)に出席しました!


座学会とは、青年部OB でもあられます井上剛宏先生を講師としてお招きし、

『 造園の構想・計画・施工(具現化・かたち)・育成管理 』 について、井上先生の造園論や経験談など大変貴重な話をお聞かせ頂けるというスペシャルなイベントです☆

講演の中で、フランク・ロイド・ライトの代表作 『 落水荘(カフマン邸) 』 の空間構成に影響を受け作庭されたという作品(Y 邸)の話に、僕も景観含む落水荘は大好きな空間でありとても共感しました。まさに自然!!! そこには造った庭とは思えない景色が広がっていました。
e38395e383a9e383b31

次回第2回は 『 計画 』 についてお話頂けるという事で非常に楽しみです。

今回、参加出来なかった部員さん、聞かなきゃ損! 損! ですよぉw

 

 

                                   総務 北山

第三回公開講座「京都庭園美の世界」のご案内

9月10日(月)

京都の名だたる庭師による公開講座のご案内です!

e7acac3e59b9e-e585ace9968be8ac9be5baa7e383bce8a1a8

第三回 (24年度) は、

現代日本を代表する庭師による

「 京 都 庭 園 美 の 世 界 」 

それぞれの独自の世界観で表現する庭園の魅力を

存分にご堪能頂けることでしょう。

e7acac3e59b9e-e585ace9968be8ac9be5baa7e383bce8a38f

詳しくは、 京都府造園協同組合WEB で!

■総務委員会よりお知らせ■

梅小路公園で開催する「藤袴と和の花展」(主催:緑化協会・KBS京都)の連動企画として、

京都洛東ロータリークラブの創立25周年事業、

市民フォーラム「今、京都の山々が危ない!」が開催されます。

e784a1e9a18c

ナラ枯れ被害の拡大などにより、

東山をはじめ京都の山々の森林が危機に瀕している。

自然との共生を訴える著名なお2人を招き、

保全・再生のための方法を考える。

講演:「環境革命の時代に、これからの日本を考える」涌井雅之氏(造園家・東京都市大学教授・テレビコメンテーター)、

「自然と共に生きる」ベニシア・スタンリー・スミス女史(京都大原在住・ハーブ研究家)

■ イベント詳細

庭の日 PR活動

総務の高橋です。こんにちは?こんばんは?

きたる5月3日、梅小路公園にて朝10時から花の種を公園来場者に配布します。

当日は梅小路公園内にてグリーンフェスタが開催されています。たくさんのブースや各種イベントも盛りだくさんですのでご家族で気軽にご参加いただければ幸いです。

たくさんの部員のご参加お待ちしてます。

ホーム > 総務委員会

検索
フィード
管理

Return to page top